【活動日記】2023年10月22日ビーチクリーン実施/新しいヒーロー誕生!

項目内容
実施日2023.10.22(日)
天候晴れ/北北西の風1〜2mぐらい
参加者大人17名・子ども17名/計34名
ゴミの量青袋:11
かん:1
びん : 1
粗大:くい・木の板・プランター・バケツ・プラスチックのケース・土のう袋?・ブイ(大&小)
もくじ

海からごみがなくなる日はくるかな?

今日はごみが多い日ではありませんでした。
でもマイクロプラスチックから粗大ごみまで、いつものように海岸には落ちていました。
風の影響・雨の影響・潮の流れなど様々な要因があると思いますが、今のところ「海をまもろう。」ではデータ不足&調査不足なのでごみの量が多い理由まではたどり着けていないのが現状です。

台風の後や大雨のあとは多いな〜というのは感じます。
そして、ごみの実際落ちている量とは別ですが、多くの方が協力してくれた日はやっぱり多くのごみが回収できているので、人の力が集まることのすごさを感じます。

1人よりも2人。10人よりも20人。
人の力ってすごいですね!
いつも一緒にビーチクリーンしてくれてありがとう!

資源回収・もうすぐ2kg!ありがとうございます!

4月から始めた資源回収。
10月で7回目となりました。
4月から今回まで資源回収「0」ということが1度もありません!
みなさんの前向きな姿勢に本当に毎月感動しています。

そしてテラサイクルとLIONの共同事業である歯ブラシ回収は2kgから送ることができます。
なのでひとつの目安として2kgを目指していました。
テラサイクルについてはここから

そして現在1600gまでたまりました!

せっかくなので1本あたりの歯ブラシの重さを量ってみると
大 人の歯ブラシ1本…約15g
子どもの歯ブラシ1本…約10g

なのであと、大人の歯ブラシ27本(400g)で目標値の2kgに達します!
もっともっと長い時間をかけてコツコツと〜、というイメージだったのでみんなの力ってすごい!と思っています。
※歯ブラシは使い捨てでないもの(ホテルとかの)でお願いします。

詳しくはリサイクル回収報告の記事にて報告させていただきます。
こちら

今日は何が見つかるかな??

さぁ!拾おう!

今日も、あっという間に好きな場所に向かって、好きなごみに向かって歩きだす。

マイクロプラスチックは月1のペースではとても回収しきれないけど、それでも!毎回マイクロプラスチックと向き合ってくれてありがとう!
今日はマイクロプラスチック部隊の隊長が久しぶりに参戦してくれて、心強い!

この終わりなきマイクロプラスチックとの戦い(?)

  • どうしたらもっとたくさんのマイクロプラスチックを回収できるか?
  • こんな物を使ったらどうか?
  • こんなの開発しちゃったよ!使ってみるよ!
  • こんな感じで拾ったら楽しい&早いよ!

などのアイディアがありましら、ぜひ!教えてください。

今日もいろいろなごみと出会いました

矢崎メーターケーブル??長い!

ベニヤ板?なんだったんだろうね?

ボール!時々落ちてるね。

土のう袋??時々落ちてるこの大きな袋はどこからくるのかな?

大量!!

キレイな海が描かれたコーヒー紙カップが海に落ちている切なさ。

みんなの拾う姿が好き

西の大きいゴミが落ちてるゾーンにこんな場所を発見!

誰かの秘密基地なのかもしれないのでそのままにしてきましたが、今後このままでいいのかどうか、様子を見ていきたいと思います。

海の自然・カニとオニビシ

「カニ捕まえた!」と見せてくれた1年生。

海岸を歩いていると砂浜にポツポツとあいている穴の中から出入りしている、このカニ。
調べてみるとスナガニという種類だと思います。
このスナガニの活動時期は6月〜9月くらいで、冬場は冬眠するそうです!
10月でもまだ暖かかったから、まだ活動中だったんですね。
11月はもう会えないのかも!?

もう1つ!今日は初めて見るものを教えてもらいました。

「オニビシ」と言うそうです!
忍者のまきびしの種類のひとつ。

まきびしって鉄で出来てるイメージだったんですが、忍者の撒いていたあれはオニビシやヒメビシという天然の植物を乾燥させたものだそうです!
どちらも水草の仲間だそうで、もちろん現在でも生息する植物です。

撒いた撒き菱はいったいどうするんだろう?
あとで回収するのか?
敵側がラッキーって言いながら回収して自軍の武器として追加するのか?
と昔くだらないことを考えたことがありますが、今日その疑問が解決されました!
植物なので放おっておいても分解するし、食べれる(栗のような味)そうなので誰かが拾って調理したかも!?
植物を武器として使う!なんて賢くてサスティナブル(持続可能)な武器なんだろう!と感動しました。

ビーチクリーンをしていて、まさか忍者に詳しなれると思いませんでした!
水草の仲間なので川をくだり、また海にたどり着く事があると思いますので、見つけてみたいなと新たなワクワクが生まれました。

こんな風に海はさまざまな自然の不思議や楽しさを私たちに教えてくれます。

子どもたちが大人になった時も、浜辺でカニを見つけ、オニビシだ!と喜び、波にゆられて、魚を眺める。
そんなことができる、きれいな海がいつまでもつづくといいなと願っています。
そして願うと同時に私が「今できること」をちゃんと行動していこうと思います。
ビーチクリーンはその大事な1つ。
みんなのおかげで楽しく続けられています!ありがとうございます。

海ごみ弁当できました!

今日もみなさんのおかげでたくさんのごみを回収できました。

拠点に戻ると大きなお弁当が待っていました。

ごみでできた大きな大きなお弁当!
芸術的!
ごみとして「汚いな〜」と思いながら拾っていたら絶対できない発想だと思います。
ワクワクしながらごみを拾って「あ!おにぎりみたい!」とひらめいて「さっきの缶飲み物にできる!」「サラダも作ろう!」と1つの発見からどんどん新しいワクワクに発展していったのが伝わってきます!

どんなメニューかわかるかな?
みなさんも一緒にワクワク想像してみてくださいね。

答え:オムライス・おにぎり・飲み物・サラダ・おはしでした♪

あとがき:あたらしいヒーローの誕生!ありがとう!ヒーロー!

今回、ヒーローシールをコンプリートした子が2人!!
全部コンプリートするには13回の参加が必要!
13回も来てくれてありがとう!たくさんのごみを拾ってくれてありがとう!
きっと2人の拾ったごみのおかげで、たくさんの海の生き物が救われたよ。
それは私たち人間の暮らしを守ることにも繋がっている。
SDGsヒーローズについてこちらから

1年以上同じことを続けられるって、それだけでもすごいことだと思います。
子どもたちはもちろん、一緒に楽しみながら参加してくれるお家の方もすごい!

2人とも家でも分別を頑張ったり、マイストローを使ったり、
鉛筆が短ーーーーーーーくなるまで使ったり!
(1円玉より小さく!これをカッターで削ってあげるお母さん!すごすぎる!)

海をまもろうレター023に載ってるのでぜひ公式LINEからみてくださいね。

それでは、今月もご協力ありがとうございました!

また海で会えるのを楽しみにしています!

次回予定

11月12日(日)
8:30〜9:30
吉田漁港西側海岸

  • URLをコピーしました!
もくじ