【活動日記】2022年5月15日ビーチクリーン実施・物流用のパレットや夏みかんの漂着⁉︎

項目内容
実施日2022.5.15(日)
※4月は雨天のため中止。
天候はれ
参加者大人12名・子ども19名 / 計31名
ゴミの量青袋:7
緑袋:9(+缶/びん、少し)
粗大:物流用運搬パレット/プラスチックの大きな箱?
もくじ

ゴミと自然物の漂着が多い日

4月は雨で中止になってしまったので、2ヶ月ぶりのビーチクリーンです。

どんなゴミと出会えるかワクワク(?)しながら、みんなゴミ拾いスタート!

すると…

今日はゴミだけでなく夏みかんやきんかんを発見!

なんででしょう?あっちにもこっちにも夏みかん!近くに夏みかんの木があるような感じもしませんし…漂着したのかな?と思います。

子どもたちも「なんで〜⁉︎」と笑いながら拾っていました。自然物はいつか土に戻りますが、今日はたくさん落ちていたので回収します。

大きな魚も発見しました!

見つけた子どもたちもビックリ!

「大きい!」

「なんの魚だろう?」

「おーい!こっち来て!魚!」と大盛り上がり!

ゴミだけでなく海の生き物を発見すると、当たり前ですが、この海には生き物が暮らしているんだな、と実感します。

もちろん、自然物だけではなくゴミもしっかりありました!

いっぱい集めてくれてありがとう。

巨大運搬用パレットは運べません…

遠くから見ても、

「ん?なんだ、あの大きいの」とわかるくらいの存在感で海岸に横たわっていたのは物流用のパレット!

中学生が運べるかチャレンジ!

力を入れてみるも、びくともしません。

「ムリーーー!」

私も、参加者の方もチャレンジしたけど、もちろん無理でした。

「フォークリフトとかで運ぶやつだから、無理だね〜」といことで、残念ながら回収できませんでした。

こんなに重たいのに、海を漂ってここまで辿り着くなんて…なんかすごい。一体どういうストーリーがあってここにあるんだろう。と想像がもくもくと膨らみます。

そして同時に、このまま回収できずに置いておくと、このパレットはどうなってしまうんだろう?とも思います。

おもしろいゴミと出会うと嬉しい!

ゴミ拾いをしていると、ゴミなんですが面白いゴミとも出会います。

子どもたちもそんなゴミを見つけると嬉しそうに見せにきてくれます。

骨だけのうちわや、

壊れたスプレー

砂だらけのファンデーション

ゴミだけど、まるで宝探しのように楽しむ子どもたち。

「これ見てー」と友達や家族に見せるのも楽しみの1つ。

2歳でもちゃんとゴミがわかる。そして見せてくれる。

マイクロプラスチックも拾おう!

大きなゴミ。面白いごみ。だけでなく吉田漁港にはマイクロプラスチックもたくさん落ちています。

カラフルで可愛いけれど、これを全部拾うことは不可能…

それでも、小さなゴミにも目を向けて一生懸命拾ってくれる子どもたち、ありがとう。

ヒーローの誕生!

ビーチクリーンを始めてから、本を読んだり、調べたり、日々猛勉強(?)して気がついてしまいました。

ゴミを拾うってヒーローじゃん!

海の生き物を守りたい。そんな想いで始めたビーチクリーンですが、プラスチック問題は知っていくと奥が深い。

マイクロプラスチックを食べてしまう海のプランクトンや小さな魚たち。

そしてその小さな生き物を食べる少し大きな魚たち。

そしてそれを食べる、大きな魚や私たち人間。

私たちが出したプラスチックゴミは、海の生き物だけでなく巡りめぐって、私たに戻ってきている事。

そして、まさかの地球温暖化にも影響している事。

そんなたくさんの問題をかかえたプラスチックごみ問題。そんなプラスチックゴミをビーチクリーンで拾ってる子どもたちは、つまり地球の救世主じゃん!ヒーローじゃん!って思ったんです。

なので、そんな子どもたちの頑張りが目に見えてわかるように、コンプリートシートを作ってみました。

きてくれるみんなが楽しんでくれるといいな、という想いも込めて。

ビーチクリーンのたびにポイントがたまる。

ポイントがたまるとヒーローランクが上がる。

みんなで楽しく、地球を救っちゃおう!

海をまもろうレター

もう1つ。

海をまもろうレターというものができました!

プラスチック問題について、環境問題について学ぶ中で、たくさんの情報と出会います。

怖い、不安になるような情報もいっぱい見聞きします。もちろん、それも大事です。知らなければいけない事だと思います。

でも、同時に

こんな素敵な発明した人いるのね!

これなら家で私もできそう!

など、ワクワクする情報とも出会います。

そんな情報をシェアしたい!と思いレターにしました。

このレターが集まると、1冊の自分だけのSDGsになる。

そして、これからたまって行くレターの中で、自分のワクワクする事を見つけて、実践したり、考えたり、調べてみたり…そんな風に使ってもらえたらうれしいです。

みんなで少しずつ、自分のできることを、自分のできる場所で。

1人でできることは少なくても、みんなでやったらきっと大きな力になる!

これからもビーチクリーンのたびに、レターをお渡しします。レターを通してみなさんとワクワクする情報をシェアできたらな、と思います。

すでに伝えたいこと、おもしろいことがいっぱいでワクワクしています!

次回のレターもお楽しみに。

あとがき:なんで楽しいのかな?

ビーチクリーンに友達を誘ったけど、正直楽しいのかな?とちょっと不安に思ったりもしましたが、きてくれるみんなの顔を見ると、そんな不安も吹っ飛ぶくらいイキイキとしています。

見つけたゴミを見せてくれる子どもたちの顔。

子どもよりも熱中してる大人の顔。

そんなみんなを見ていると、来月もみんなに会いたいな!来月も頑張ろう!って思います。

そして、なぜかわからないけど、ビーチクリーンが楽しいのは私だけじゃないんだなって思います。

ビーチクリーンの魅力ってなんでしょう?

どうしてこんなに楽しいんでしょう?

今日もありがとうございました!

また海で会えるのを楽しみにしています!

Post by momo

次回予定

6月12日(日)

8:30〜9:30

吉田漁港西側海岸

  • URLをコピーしました!
もくじ