【活動日記】2023年7月17日ビーチクリーン実施/海の日はブルーサンタ!

項目内容
実施日2023.7.17(祝・海の日)
天候晴れ/東南東の風0〜1mぐらい
参加者大人26名・子ども24名/計50名
ゴミの量青袋:3
かん:1
びん : 1
粗大:フェイクウッドのコンクリートブロック
もくじ

過去1番ごみの少ない日!

先月は「海をまもろう。」史上1番ごみの多い日でしたが…

↑写真は先月(6月)の様子。
でも、今日は「海をまもろう。」史上1番ごみの少ない日でした!

先月の拾いきれなかったごみはどこ行っちゃったの??

でもやっぱりビーチは綺麗が1番!
海の日。
青い海。青い空。
綺麗な砂浜。

こんな景色がずっと続いて、いつの日かビーチクリーンというモノがなくて当たり前になるといいなって思います。

「ビーチクリーン?聞いたことあるー!50年くらい前に流行ってたやつでしょ?おばあちゃんもやってたらしいよ〜」みたいな感じで(笑)

とはいえ、一見綺麗なビーチでしたがよく見ると砂に埋もれたビニールなど、小さなごみはそれなりにありました。
マイクロプラスチックは当たり前のように今日もそこにありました。

暑い中、たくさんの方にご協力いただいたおかげで、短時間で清掃活動を終了することができました!
本日もありがとうございました!

資源回収へのご協力ありがとうございます!

今月も資源回収へのご協力ありがとうございました。
アイスの木の棒が過去最高記録!夏を感じました!
最近は暑いので回収したアイスの木の棒を見てるとアイスが食べたくなります。
詳しいご報告は別途リサイクル回収日記にて報告させていただきます。

吉田漁港にブルーサンタ!

海の日は「ブルーサンタ」で全国一斉クリーン活動!

赤いサンタクロースは白い袋から子供たちにプレゼントを渡し、 
青いサンタクロースは海の日にごみを拾って子供たちにきれいな海をプレゼント!

前日チェックした段階では全国395ヵ所で開催になっていましたが、先ほどチェックしたら全国408ヵ所に増えていました!
「海をまもろう。」もその408ヵ所のうちの1ヵ所として活動しました。
ここだけではない、どこかで、会ったことのない誰かが、同じように海を想い、地球を想い、子どもの未来を想いゴミ拾いをしていると思うと、心強いし嬉しいですよね。

1人でも、1人じゃない。

会ったことなくても仲間な感じ。

海の日に吉田漁港に集まってくれた「海をまもろう。」のみんなと全国の仲間たち!ありがとう!

この小さなサンタさんたちの未来が、美しく平和である事を願わずにいられません。

来年もきっとブルーサンタを行うので、サンタさんTシャツ着たかった〜という方、貸し出しますので遠慮なく申し出てください。
サイズは大人のSサイズなので、中学生くらいまで着れちゃうかも⁉︎

今日もみんなでごみ拾い

ザルを使って細かいごみを集めてくれた小学生。見せてくれたのは…

「ネギの先っぽみたいなプラスチック!」
本当だ!みんなも見つけたかな?

男の子が見つけたのは…

魚の骨!
「魚かなぁ?」というと
「魚だよ!ほら、しっぽのひれがある」と教えてくれました。ちゃんと観察していてすごい!

小さなバケツを持って2歳だってやる気マンマン!しかもブルーの服でありがとう!

見つけたごみはごみ袋にちゃんと入れるよ。ありがとう!

誰かが拾ってくれた可愛いなにか。こういう可愛いごみと出会うと楽しい。

全身ブルーでごみ拾い!ありがとう!

そしてこの子たち!
学校でSDGs14番を調べ、ビーチクリーンをしている「海をまもろう。」を見つけて参加してくれました!

調べて、見つけて、参加する。
それだけでもすごい行動力なのに、かなり遠くから暑い中自転車で来てくれました!
無事に帰れてよかった!

危険生物に注意!

夏になると出てくるのがクラゲ!
クラゲは見たこともある方も多いと思いますが、いつもみんながビーチクリーンしてくれる浜辺にも出没します。
今日も、うち上がっていました。見た人いるかな?

とっても綺麗だけど、毒がある種類も多いので見つけても触らないようにしてくださいね。

これはミズクラゲかなぁ?違うかな?
ミズクラゲの場合は頭の部分は触っても大丈夫。
触手は触るとピリピリと痛み、みみず腫れになるけれど、猛毒ではありません。でも痛いです。

あとは昨年全国的に大量発生したカツオノエボシ
海岸に打ち上がっている姿は風船のようでかわいいのですが、猛毒生物なので絶対に触らないでください。

↑の写真は御前崎でビーチクリーンした時に見つけたもの。

こんな風に打ち上がっていると、他のものに紛れて触手がわからないんんですが、触手がとっても長いんです。
水中では10〜20mほどあるそうです!
打ち上がって死んでしまっていると、触手は縮むようですが、それでも周囲2mほどは近づかない方がいいようです。

特にお子さんはなんだろう?と拾いたくなってしまうので、お子さんにも写真を見せて共有してくれるとありがたいです。
今日のビーチクリーンの最中もサーファーさんがカツオノエボシが波に漂ってるのを見たと言っていました。

刺された場合は海水で洗って病院へ‼︎

これは昨年出したクイズですが身近な危険生物を出題したので載せておきます。

Q:猛毒生物カツオノエボシはどれ?
もう答えがめくられていますが…

左上:ガンガゼ/鋭い棘に注意!

上段真ん中と右:ヒョウモンダコ/青っぽいイメージがありますが、通常時は真ん中のように茶色っぽい。刺激を受けた時は右のように青い斑点が出てきます。小さいです。

左下:ハブクラゲ/四角いクラゲは猛毒!要注意!

右下:カツオノエボシ/綺麗だけど触らないでね。

でも、この猛毒生物たちも、ちゃんと生態系の一部。いなくなっていい生き物ではありません。

ちゃんと知って危険のないようにすることが大切です。
そしてこの猛毒生物たちも、もしかしたらプラスチックをたべてしまっているかも!?
多様な生物が暮らす豊かな海を残すため、私たちはできることをできる場所で。
楽しく頑張りましょう!

あとがき:みんなが集まる前の出来事

みんなが集まる前、2人の爽やかなスポーツマンがビーチクリーンをしてくれました。

「今からビーチクリーンなんです」と伝えると、砂浜でのトレーニングのあとにも関わらず「少し拾っていきます」と爽やかにごみ拾いしてくれました。

こういう出会いもとっても嬉しい。

声をかけたら、会話になって、次へのアクションへとつながる。

私はビーチクリーンのおかげで、たくさんの方と出会えて、本当にありがたいです。

今月もありがとうございました!

また海で会えるのを楽しみにしています!

8月は暑さが厳しいため通常と異なる時間&内容になります。公式LINEで詳しくお伝えしますので、必ずチェックしてご協力いただける方は無理のないようにご参加ください。

Post by momo

次回予定

8月20日(日)
吉田漁港西側海岸
※7:00〜8:30
上記の時間内の好きな時間でビーチクリーン!
好きな時間にきて好きなタイミングで帰ろう。
例)7:00〜30分だけ など
人数把握と安全確認のため来た時と帰る時に声をかけてください。

  • URLをコピーしました!
もくじ