深刻化する海洋ごみ問題の解決に向けて、ヤマハ発動機株式会社と日本発条株式会社が共同で、プラスチック片を効率的に回収する「海ごみ収集機」を開発しました。環境保全と技術革新を融合させた注目のプロジェクトです。
マイクロプラスチックを拾い集めるという、気の遠くなるような作業。
この課題を、ヤマハ発動機ならではの技術力と遊び心で、もっと楽しく、もっと効率的にできないか――そんな想いから始まったのが、このマイクロプラスチック回収機開発プロジェクトです。
海岸清掃を“楽しく続けられる活動”に変えることを目指しています。

実は開発初期の段階で、「海をまもろう。」の私たちにご連絡をいただきました。わざわざ静岡・吉田まで足を運んでくださり、現地の海を視察。さらに「YAMAHAでこんな装置を開発しています。マイクロプラスチックを効率的に収集するアイデアはありますか?」といった意見交換も行いました。
そして今回、第3号機が完成!ヤマハ発動機さんから「ぜひ吉田の海でもテスト走行してください!」とのご連絡をいただき、私たちも喜んでご協力させていただくことになりました。
将来的には、各団体が助成金などを活用してこのマイクロプラスチック回収機を導入できるようにする構想も進んでいます。今回は、開発者のヤマハ発動機と日本発条、静岡の海岸清掃活動を支援しているMaOI機構の皆さま、そして私たち「海をまもろう。」のメンバーが同行し、吉田町の海で実際にテスト走行を行います。
きっと、みなさんも気になりますよね!平日開催ですが、見学も大歓迎です。
実施日:11月12日(水) 10:00〜(約1時間)
場所:いつもの海(吉田町海岸)
このテスト走行の様子は、後日動画や写真で詳しくレポートいたします。どうぞお楽しみに!





















