MENU

【イベント・ワークショップ日記】ごみフェス2026終了!プラスチックフリーの歯磨き粉づくりやビーチクリーン展示などをやりました。

2026年5月10日に島田市ポポロ(歩歩路)で開催された「ごみフェス2026」終了しました!
今年は【プラスチックフリーの歯磨き粉づくり】のワークショップを開催しました!

今年もたくさんのお客さんが足を運んでくれたごみフェス
ごみを減らすことを愉しく♪ そしてかっこ善く!

このイベントを通してごみってなんだろう?と少し興味を持ったり、ごみが出ないって楽ちんとかごみが出ない暮らしって良いかもって思ってくれた人がいたら嬉しいなと思います。

遊びに来てくれたみなさん、ありがとうございました!

もくじ

資源回収ありがとうございました!

当日会場では海をまもろう。とつむぎCAFEで普段から回収している資源を集めました。

当日の回収品目

・使用済み歯ブラシ
・保冷剤
・中がアルミの紙パック
・ゼリー飲料のパウチ
・誕生日のろうそく
・アイスの木の棒
・ショップなどの紙袋
・空き瓶
・学生服の寄付
・ペットのドライフード
・たまごの紙パック

上記のものはイベント時の限定ではなく、海をまもろう。とつむぎCAFEで常時集めているものなので普段から集めておいてくれると嬉しいです。
1つ1つは小さなものですが、集まれば大きな力になります。
限りある資源を未来にのこせるように。

今年もたくさんの資源が集まりました!
詳しい資源の回収個数はリサイクル日記をごらんください↓

海をまもろう。ブース/遊びに来てくれてありがとうございました!

海をまもろう。ブースでは下記のコンテンツを行いました。
・ビーチクリーンの紹介&海ごみのクイズ
・UMIgomi[海洋プラスチックごみアップサイクルアクセサリー]販売
・プラスチックフリーの歯磨き粉づくりワークショップ

興味を持ってくれたみなさんありがとうございました♪

ビーチクリーンの紹介&海ごみクイズで海の現状を知ってみよう!

「海をまもろう。」のビーチクリーンの紹介を毎年、ごみフェスの出展ブースで行っています。
来てくれた方がビーチクリーンってなんだろう?とか
ビーチクリーンって楽しそう!って思ってくれたらいいなと思っています。
そしてこれをきっかけに「海をまもろう。」のビーチクリーンではなくても、近くの海や、家の周り、散歩がてらなどにごみを拾ってみようと思う人が増えたら嬉しいです。

中には、1人でごみ拾いしてますよ〜とか
別の場所のビーチクリーンに時々行ってます!という方もいて、なんだか嬉しいです。

いつもの海で拾った海洋ごみたちは今年もクイズとして展示しました。
実際に触って、考えて、あれかな?これかな?これはわからないな〜と
クイズに向き合ってくれる姿が嬉しかったです。

「どうしてこんな物が海にあるんだろう?」

その疑問が生まれることがとっても大切。
そこから、ポイ捨てだけが海洋ごみの原因ではなく、私たちの暮らしからごみが流出していることに気がつきます。

レベル1からレベル10の博士レベルまで大人も子どもも一生懸命考えてくれてありがとう!

海にはもっといっぱい「これなぁに?」が落ちているので、もっとクイズに挑戦したい人はぜひ、ビーチクリーンに遊びに来てください♪

UMIgomi[海洋プラスチックごみアップサイクルアクセサリー]売上はビーチクリーンの活動資金になります!

UMIgomiはその名の通りビーチクリーンで拾った海洋プラスチックごみをアップサイクルしたアクセサリーです。
海にはこんなにいっぱいごみが落ちている。
そんなことを知ってもらうきっかけとして販売をしています。
そして、みんなが身につけることで「海のごみなんだよ」=「海にごみが落ちている」と周りの人にも伝わっていくといいなと思っています。

こうして販売していると
「昔はシーグラスが多かったのに、今はプラスチックなんだね!」
「こんなにいろんな物が落ちてるんだね」
「ごみに見えない!でも海にごみがあるってことなんだね」などなど…
たくさんの方と海のごみについて話すきっかけになります。

プラスチックは今や人の生活に欠かせないもの。
きっと海にたどり着いたこのごみたちも、きっと誰かの「なにか」だったモノ。
長い時間をかけて劣化をし、ここまで小さくなりました。

そのごみたちがもう1度誰かのモノになったらいいな、という思いも込めて作っています。

こうして海のごみたちが
形を変えて誰かの手にわたり
その人が嬉しそうな笑顔で使ってくれる

その姿を見ると、いつもとっても嬉しくなります。

でも、いつか海にプラスチックごみたちが落ちていない
そんな日がくるといいなと思います。

購入してくれたみなさん、ありがとうございました!
UMIgomiの売上は「海をまもろう。」の活動資金に充てさせていただきます。

[ワークショップ]プラスチックフリーの歯磨き粉づくり!ご参加いただきありがとうございました!

「え?歯磨き粉?歯磨き粉って作れるの?」
と沢山の方が足を止めて興味を持ってくれました。

毎年、子供向けにワークショップを開催しているのですが
今年は誰でも楽しめる「歯磨き粉づくり」!
大人の方にも好評でした!

プラスチックフリーという言葉にも興味を持ち質問してくれる方も多かったです。

歯磨き粉の中には研磨剤の役割として小さなマイクロビーズが入っています。
これがまさにプラスチック!
マイクロビーズは下水道を通り海へと流れ出ていきます。

家からプラスチックを流出させないこれが一番のビーチクリーン!
なので、ビーチクリーン団体としては洗面所からも海を守りたい!

作り方はとっても簡単♪
お子様でもすぐにできちゃいます!

4つの材料を計って混ぜるだけ!
真剣な表情で計る姿がかわいい♡

下の子は今回で2回目の歯磨き粉づくり!
前回作った時の容器を持参してきてくれました!感動!
ありがとうございました。

材料の1つが香り
香りは無くてもいいんですが、あると歯磨きも楽しくなる♪

いくつかの食品香料(いちご・パイン・ぶどうなど)と
食品グレードの精油を用意しました。

あまり市販の歯磨き粉にはない香りも用意してあるので、子どもも大人も香りを選ぶことも楽しでくれました。

あとはとにかく混ぜる!
自分の好きな硬さになるよう、調整しながらまぜまぜ。

友達、兄弟、親子、ご夫婦で楽しんでいただきました♪
保存料が入っていないのでお早めに使い切ってくださいね。

参加してくれたみなさん
ありがとうございました!

プラスチックフリーの歯磨き粉づくりワークショップ過去の投稿もぜひ見てみてくださいね♪

ハカリウリマルシェ

会場内では焼き菓子、ドライフルーツ、ノンアルコールビール、パン、お惣菜などの量り売りもありました。
目に見えて可愛いお菓子が並んでいて見てるだけでもわくわく♪
1つの味を袋ごと購入…ではなく、自分が好きなぶんだけ買えるので
「これを1個、これは3個、これは多めに!」など大人も子どもたちも好きな分だけ、好きなバランスで購入できて大満足!

また、てぬぐいの量り売りという珍しい量り売りも!

ごみを出さないをテーマにしたイベントなので生ゴミの処理についての展示や、マイカップを作れるワークショップ。
お菓子のごみなどで作るサコッシュワークショップなどもありました!

ごみに出す前に洋服のお直し相談ができたり、ママバトンでおもちゃや服などの物々交換ができたりなどもあり、いろいろな角度から楽しく「ごみ」という概念と向き合うことができたのではないかと思います♪

会場に遊びにきてくれたみなさん、ありがとうございました!

大人のゴミ拾いvol.4/ごみ拾いありがとうございました!

ごみフェスのあとは昨年同様、街ごみ拾い大人のごみ拾いを行いました。
一見きれいに見える街中ですが、探せば出てくるのがごみです。
参加してくれたみなさんありがとうございました!

詳しい様子は別途「大人のごみ拾い日記」を読んでくださいね♪

▼過去のごみフェスの様子もチェック▼

↓2023

↓2024

↓2025

  • URLをコピーしました!
もくじ