| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 実施日 | 2026.5.10(日) |
| 場所 | 島田駅周辺街なか:歩歩路集合・解散 |
| 天候 | 晴れ |
| 参加者 | 大人18名・子ども11名/計29名 |
| ゴミの量 | 燃えるごみ:2袋(45リットル) かん:1/2袋(45リットル) びん : 少し 金物:少し 粗大:なし |

今年もダントツ1位ごみ!タバコ!

大量のマイクロプラスチックが発生!!
大人のごみ拾いvol.4:ご参加ありがとうございました!
子どもの「楽しい!」が世界を救う!をモットーに、普段は子どもも大人も楽しいビーチクリーンを目指して活動をしている「海をまもろう。」がですが、今回は街中清掃!「オトナ楽しい」要素を盛り込んだ「大人のごみ拾い」を企画・開催しました!
参加してくれたみなさん、ありがとうございました!
街のごみを減らすことは海へごみが流出することをふぜぐことにつながります!
オトナ楽しい、「大人のごみ拾い」
大人のごみ拾いとは「オトナが楽しむ」をちょっと優先したごみ拾い企画。
運動も兼ねた街中散歩&ごみ拾い+カンパーーーイ!で構成したイベントです。
ごみ拾いをしているといろいろな楽しいごみと出会います。
そして時には悲しくて嫌なごみとも出会います。
楽しいごみも、悲しいごみも仲間と話すと楽しくなります♪
ごみ拾いの後は自分の拾った自慢のごみでごみトークしながらみんなで乾杯しよう!
今年もごみフェスの後に行いました!

【日時】
2026年5月10日(日)15:15〜16:30
【流れ】
15:15 集合(歩歩路1Fエレベーター前)ごみ拾いスタート
16:30 ごみ拾い終了/分別/集合写真
16:45 [ひとくち餃子の頂]にて乾杯
19:30 終了・解散
島田駅周辺でごみを探そう!大人のごみ拾いスタート!
15:15歩歩路(ポポロ)の1階エレベーター前に集合し、分別等の話しをしたあと各々ごみ拾いスタートです!
はじめましての方も、昨年に引き続き1年ぶりの方も、みんなありがとうございます!
ごみフェス出店後の忙しい中ごみ拾いに参加してくれる出店者さんにも感謝です。
大人のごみ拾いは大人が楽しいを目的にネーミングしましたが、毎回大人の落としたごみを大人が拾う。
まさに「大人の(落とした)ごみ拾い」
前回の様子はこちらの投稿から↓

今年も圧倒的に多かったごみNO.1は【たばこの吸殻】
一見きれいに見える島田の街。
でも、毎年多いのがたばこの吸殻です。
今年も終了後、参加してくれた方にどんなごみが多かったかインタビューしました。
やっぱり今年も「たばこの吸殻が多かった」の意見が多数でした。
↓こんな風に側溝にはまとまって落ちている、いや、捨てていることも多いです。

私が見つけたのは駐車場の側溝。
たまたまここにタバコの吸殻が集まってくるのではなくて、ここで毎回同じ人(複数かも?)が吸って、捨てていくというのが常習的になっているんだと思います。
私はタバコの銘柄には詳しくないですが、パット見同じものばかり。
きっと同じ人だな〜と思います。
雨が降れば、川へ、海へと流れ出ていきます。
この側溝の蓋は簡単に開けることができたので、中のに落ちているタバコの吸殻も全部取り出しました!
ここでもタバコの吸い殻救出中!

ここは確か去年も同じように吸い殻がずらりと入っていました。
今年も同じ状況です。

↓これは去年の同じ場所

タバコの銘柄も変わっていないし、きっと吸って、捨ててる人も同じ。
この人は1年間、同じように生活してきたんだな〜と想像してしまいます。
このタバコが落ちているのはこの人が元気な証拠なのか?とも思ったり。
もしくは何かのきっかけで環境問題に興味を持ってポイ捨て辞めることもあるかも!?
そんなことを、ごみを拾いながら考えてしまう私です。
タバコのゴミは世界中のクリーンアップ活動で最も多く拾われるゴミだと言われています。
2017年には、世界中の浜辺で240万本回収されたそうです。
タバコのフィルターにはプラスチックの一種の酢酸セルロースが使われているので分解にも時間がかる。
そしてタバコに含まれている成分から有毒物質が染み出し海洋汚染、海の生き物を死なせる原因にもなっているそうです。
側溝から川へ流れ出たら、そこでバラバラになり川の生き物にも影響を与えます。
タバコのポイ捨てがなくなる日はくるのかな?
街のごみたち
↓腕時計の…

↓タバコの吸殻だけじゃなくて、タバコの空き箱も落ちています

↓ヨーグルッペと岡本太郎
私、去年もヨーグルッペ拾いましたwヨーグルッペ好きが島田にいるってことかな?

↓本物の落ち葉と偽物の落ち葉

↓ぼやけているけど…あれは!チョコモナカジャンボ!

↓おめでとう!

↓これは何?電気かな?

↓線路の金網の向こうにたくさん。でも届かない、拾えない

↓このエリアは足元だけでなく、壁もチェック!

↓なぜなら壁の穴という穴に缶やペットボトルがハマってます

↓今回はきっちりはまってるものばかりで取れませんでした…

↓フリスクはとれました!

みなさんもおもしろいごみや、変なごみ見つけましたか??
街の中で生まれるマイクロプラスチック
マイクロプラスチック問題と聞くとなんとなく海をイメージしますが、街の中でも大量のマイクロプラスチックが生まれています。
特に街の中では長期間にわたって設置しているも物が多いため、気がついたらボロボロになっているなんてこともよくあることです。
よく見かけるのは赤いカラーコーン。

これは昨年の写真ですがカラーコーンが劣化し、割れていく。
その周りにはたくさんのマイクロプラスチック。
↓これも昨年ですが、これなんかすでに上の部分がなくなり、なんの役目も果たせていないカラーコーン。

それでも長期的に設置していると、その風景があたりまえになりすぎて、カラーコーンが今どうなっているのか?など意識することが薄れてしまうんだと思います。
その他に、庭のバケツ、プランター、人工芝、看板など。
たくさんの物が人知れず劣化し、マイクロプラスチックを生んでいます。
下は黒と黄色のトラロープ。
すでにボロボロになった状態で落ちていたそうです。
見るからにすごい劣化。

落ちていた場所には大量のトラロープの紐くず。
これは自然由来ではなくプラスチック素材でできているため、自然に還ることはありません。
このままさらに細かくなり、空気中に漂ったり、風や水で運ばれて海にたどり着きます。

海ごみの7〜8割は街のごみ。
こうして街のごみ拾いをすると、それを痛感します。
カラーコンやトラロープ、人工芝(海外では規制あり)など屋外に長期にわたって置くものについては、使用期限を設置するなどできるいいな〜と思います。
劣化して粉々になる前に使用期限がきたら回収しリサイクルできると街のマイクロプラスチックは少しは減るのかなって思います。
大人も子どももたくさんの人が参加してくれました!
今年は子どもたちの参加も多く、とっても賑やかなごみ拾いになりました!
各自好きな場所をごみ拾いしますが、人数が多いのでいろいろな場所でみんなに会えて嬉しかったです♪

↓細かいごみもありがとう!

↓たくさん拾ったね!すごい!

↓こんな隙間もチェックしてくれてありがと!

↓楽しそうにごみ拾いしてくれていました

↓なるべく遠くまで行こうと思ったら、同じ考えの方が!遠くを回ってくれていました。

↓お友だちと一緒に♪なんかごみ拾い遠足みたい♡

↓みんな戻ってきたら分別もありがとうございました!

ごみトークで乾杯!

今年も希望者でそのまま乾杯へ!
ごみの事や、今日のイベントの事、日々の事、いろいろなことをみんなで話して飲んで食べて笑う!
ただただ楽しい時間で、毎年とっても嬉しいです♪
こうして、ごみ拾いを通して出会えたみなさんに感謝です!
ありがとうございました!
あとがき:みんなで笑って暮らせる未来を作ろう
大人もかっこよく&楽しく!「大人のごみ拾い」
「大人の出したごみを大人が拾う」そんなごみ拾いですが、今年もみなさんとご一緒できて楽しかったです。ご協力ありがとうございました!

前を向いていないけど、みんなが笑ってる下の写真も好き♡

これからもみんなができることを、できる場所で続けていったら
きっとみんなが笑って暮らせる未来が続くんじゃないかな。
また一緒にごみ拾いできる日を楽しみにしています。
次回の大人のごみ拾いの予定はWEBサイト、公式LINE、インスタグラムなどでおしらせします。























